リオネット補聴器高崎|前橋|桐生|太田
群馬県内に拡がる4つのリオネット補聴器専門店
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ご相談・ご予約・資料請求

補聴器が初めての方

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※難聴の原因によっては治療可能な場合もありますので、来店前に耳鼻咽喉科での受診をお勧めいたします。
※ステップ⑦の補聴器ご購入まで費用は発生しません。
※試聴器お貸出やご返却の際に費用を請求することもございません。

①ご来店

スタッフが笑顔でお出迎えいたします。
事前にご予約を頂けますと待ち時間なくご案内させていただきます。
 
 
難聴とは、簡単に言うと“聴力の低下”です。多くの人は加齢によって、聴力は低下していきますが、それ以外にも耳の各部位の機能低下および障害で、難聴になってしまうケースも少なくありません。
難聴には、主に「伝音難聴」と「感音難聴」の2種類あります。それぞれに聞こえ方に違いがあるため、種類や度合いに応じて補聴器のフィッティングは異なります。まずはご自身がどれに当てはまるか、お考えください。

②受付

補聴器専門店受付カード
画像をクリックすると
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受付用紙にご記入をお願いいたします。
コーヒーまたはお茶のサービスを行っておりますので、開放感あふれる店内でゆっくりと
ご記入ください。

難聴歴や通院歴、過去の病歴、聞こえでお困りの状況、ご使用中の補聴器状況なども、ご記入いただきます。

ご記入いただいた受付用紙をもとに、専門スタッフが聞こえの悩みをお伺いし、本日の流れを
ご説明します。
どんな些細な事でもかまいませんので専門スタッフにご相談下さい。

③聴力測定


聴力測定器と聴力検査用防音室(リオン製)

補聴器(試聴器)の選定において大変重要な項目となります。
多少お時間をいただきますが「音の聞こえ測定(純音聴力測定)」「言葉の聞こえ測定(語音明瞭度測定)」をしっかり行うことで補聴器の機種選定はもちろん、その音作りまでもより正確に行うことができます。

また、当店では聴力をより正確に測定するための専用防音室(リオン製)を設置しております。専用防音室は高い遮音性を持っている為、軽度難聴の方でも外部の音に邪魔されず聴力を正確に、お測りすることが可能です。

聴力測定の結果は、専門用語などではなく極力わかりやすく解説することで、ご本人様と(お付き添いのご家族様がいらっしゃれば皆様で)共有します。

④補聴器フィッティング

聴力測定の結果・お困りの内容・耳の状態・お体の状況・予算等からご希望に沿った補聴器をご提案いたします。

当店では試聴器をお持ち帰りいただける制度をご用意しており、また臨場感溢れる生活の音空間を作り上げる 補聴器選び支援システム”環境シミュレーター”を併用することでお客様がご納得のいく機種選定及び音作りを 行うことが可能です。
 
補聴器フィッティングソフト”リオネットセレクタNEO”を導入しておりますので、お客様のご要望を忠実に補聴器に反映することが可能です。

⑤試聴貸出

当店ではリオネットデジタル補聴器全機種をご用意しております。
2週間、実生活でご使用いただき、お客様のご意見をお伺いします。
ご納得いただけた場合はご購入いただけますが、まだ違和感などがおありの場合は再調整の上、再試聴も可能です。
※試聴器のお貸出しには身分証明書のコピーをいただいています。
※試聴器の数には限りがありますので、ご希望の機種がある方は事前にお電話でのご予約をお勧めしております。

⑥補聴器の効果測定


補聴器装用の一番の効果判断はご自身の実感(主観的な評価です。)
しかし、まだよりよい聞こえを目指せる可能性や、さまざまな性質の音に対する評価は専用システムを用いなければ判断できません。

当店では聴力測定時同様に、「音(周波数と音レベル)」と「言葉(様々な音レベルでの正解率)」から、客観的な評価を加えて更なるお客様満足の向上にむけた聞こえの改善のご提案を行います。
 

⑦ご購入またはご返却

補聴器はお客様の日常生活で使用されるものなので、ここではしっかりとチェックをさせていただきます。
ご納得いただいた上でのご購入または返却を行っておりますので、必要であれば4から6までのステップを繰り返し再試聴を行うことが可能です。

⑧装用状態確認

補聴器の装用開始時というのは、今まで何もなかった耳に補聴器がセットされることからお客様によっては違和感を感じられる方もいらっしゃいます。また、目的の聞こえにすぐに慣れていただける方もいらっしゃれば少しずつ音を上げていき目標にたどり着くためのプログラムを必要とする方もいらっしゃいます。

当店では様々なお声に対応するプログラムを用意しお客様にご提案しており、ご購入後は、基本的に「1週間チェック」「1ヶ月チェック」「3ヶ月チェック」で装用状態確認を行います。

⑨アフターフォロー

ご購入の時点からお付き合いが始まる補聴器は、ここからが最も重要なステップです。
お客様が常に聞こえの効果を実感していただけるよう、定期的なメンテナンス、調整、修理などのアフターサービスをいたします。
お客様がお気づきのことは、どんな小さなことでもご相談ください。 これにより、補聴器はお客様の耳元で能力を最大限に発揮し続けることができるのです。
※メールアドレスを登録いただきますと、お客様のメンテナンス日直前とメーカー保証期限失効の前月にご案内メールをさしあげるサービスを行っております。